ひ だ ま り の お 家~心の空に虹色を‥

雨あがりの空に虹をみた瞬間、心の空にも幸せいっぱい虹色が描かれます♪ 心のままに‥ 素直な優しい気持ちで暮らせたら素敵ですね(*^-^*) 日々の何気ない出来事を綴ります‥ お花と古道具に囲まれて* 東京の田舎 古い社宅暮らし‥。 はじまりハジマリ~♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の朝ごはん。


おはようございます♪



今日は
雨の東京です。
少し気温もさがって
窓からの風が
心地よいです。


主人の休みは
今日で
おしまい(*^_^*)



普段
朝食は
会社の近くで
モーニングをするパパ
(^-^)
私は少し楽ですが。



休みの間の家ごはんは
しっかり
食べてもらって
(^-^)




お料理を彩る器は
何年か前から
お気に入りだけを
少しずつ
あつめています♪


数少ない
大切な
器の中から
毎日
どれにしようかな?♪

そんな時間も
楽しいです(*^_^*)










珍しく
今日は
白の器で。



いただきました


(=⌒ー⌒=)
  1. 2015/08/17(月) 08:32:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

使ってこそ意味がある。






私の癒しの場所。

国立にある
黄色い鳥器店。

月1度
足をはこびます
(*^_^*)


先月購入したのは
こちら。。。











器をあつめはじめた
数年前は
今まで使用していた食器にくらべて
あきらかに
高価なもの…(笑)
なので
棚に飾って眺めるような?日々のほうがおおかったのですσ(^_^;)?


東京にきてから一年間は料理を基礎から
自分なりに学びなおしました(*^_^*)


その結果
今まで
ただただ
3食
ご飯をつくっていた
私ですが
料理の
楽しさ
奥深さを知りました
(*^_^*)


基本
お料理は
なんだかんだいってもね美味しくなければ
素敵な器に盛り付けて
写真をとって眺めたとこでね
それは
自己満足にすぎないと
気づいて。。。
ちょっと辛口な表現(笑)かもですが…



器はお料理の着物。

そんな素敵な表現をされてた方がいました。


毎日とはいきませんが
料理を丁寧につくって
この料理には
どの器がはえるかしら♪そんな時間が今の私にとって
心豊かになれる?
そんな気がします
(*^_^*)


飾ってながめるだけの器は卒業。。


今は毎日
ガンガンつかっている
器たち。笑


使ってこそ
やはり意味があるのです。



それが
きっと作り手さんに
とって
一番嬉しいことなんだと。。。


(*⌒▽⌒*)





  1. 2015/05/10(日) 08:09:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

器日和。





(*^_^*)




4年前から
少しずつ集めはじめた
器。



100均の食器も
少しずつ処分。



作家ものの器…

集めはじめのころは
勿体なく(笑)って
遠慮がちに
使っていた器も
今は
毎日使用(*^_^*)



東京にきてからは
また素敵な器のお店に出逢い
私の中の器にたいしての意識も少しずつかわってね。
色んな発見も♪



我が家は古い社宅^^
ごくごーく
普通の
台所であります( ´∀`)



備え付けの棚に
毎日使う器を
収納しています
(^-^)
ガラスをはずし
オープンにして。
手にとりやすい場所で
お片付けも
楽チン(^-^)



今ある食器
ほとんどが
和食器です~


今ほしいのは(笑)
グラタンと
スープが使いまわせる
素敵な器?
探し中~~(*^_^*)











現代作家の器は
ぱっと見
繊細で個性的で素敵な器が多いですね(*^_^*)



最近はね
私は
民芸の器に惹かれてますよ(^-^)

温もりがあって
実用的な民芸の器。
どっしりとして
重みがあり
割れる?ことを
あまり気にせず

がんがん
使えちゃいます
(*^_^*)














朝の時間。

好きな本を眺めてね

夕御飯の献立を
考える
ゆる~~い感じ?が
私の
至福の時間かな?
(*^_^*)



夕方♪
ひなにね
お決まりの
「お母さん 今日のご飯は?何?て」

そんな
何気ない
言葉が
ちょっぴり?
うれしい。。。




(*^_^*)








  1. 2015/02/01(日) 13:32:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ほっこり器…。



(*^_^*)


お気に入りを
見つけては
器を
少しずつ少しずつ
集めています
^^*♪

私の小さな?
ちょっぴり
贅沢でもある?
楽しみの一つ…
(*^_^*)



立川の駅構内
エキュート。
フロアには
わたし好みのお店が♪
その一つ
ヘンゼル&グレーテル
雑貨屋さん。

少し前になりますが
ぷらっと
お店によると♪


そこには
南部恭子さんという
作家さんの器が並べられていました♪
(期間限定、終了)



マメ皿
カップ
カードホルダー
ネックレス
数点並べられていましたが。

もうね(≧∀≦)

カワユ~イ~笑
の一言。
一目惚れ♪

悩んで悩んで
こちら
お持ち帰り~*^^*










南部恭子さんの作品
はじめまして♪


手びねりで
丁寧に作られた
やさしい
あったかい
ほっこり器


とにかく
かわゆ~い(o^_^o)



とても人気の作家さんでオンラインショップは
すぐ完売らしいです~
(≧∀≦)




お気に入りの場所に
お気に入りを♪
(*^_^*)



おやつに
かわいい和菓子とか?
金平糖とか?♪

かわいいねっ♪

(=⌒ー⌒=)



  1. 2014/06/04(水) 12:38:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5

ちいさな器*

おはようございます
(*^_^*)


関東の皆さん
大雪…大変でしたね
(>_<)
雪国では当たり前のことでも
雪のふらない地域では本当に大変なことになるのだと改めて思いました…。

ニュースみながら
『危ない危ない!』とか思わず言っちゃたわたし(苦笑
)



東京に住んでたころ
めったにふらない雪に近所の子供たち
すごーく嬉しそうにハシャイでてて(*^_^*)
可愛いかったな♪





小樽生まれのわたし…
冬は嫌いじゃないのですが…今年の札幌の冬は!とにかく寒いです
{{(>_<;)}}



そんなんで
ちょっと近所のスーパーに行くのも気合いをいれて、いざ!出動(笑)て感じで(^^ゞ


寒いけど
今日の空
絵の具でぬった
水色の優しい空♪♪
って感じかな^^
ふふふ
いつも乙女チック?な私です
f^_^;
んっ?なにか?(笑)

さてさて、
春の引っ越しにむけて去年の暮れから処分しようか…迷っている台所のものたち

思い切って使わない食器は処分しようかと。


小さな器たち…
醤油皿・小鉢・豆皿…
(^^*)


まだ…
ほんの一部なのですが
f^_^;

よしよし♪へってきたかな…笑)







お刺身・冷や奴が(笑)?大好き。。

あっ!なおさんビールのおともでしょ?
と言ってるあなた。確かに(笑)

でも
家族みんな大好きなんですよ♪

冷蔵庫には
必ずと言っていいくらい入っておりますよ

(^^*)

そんな感じで
小さな器たちも…
毎日
大活躍してくれます♪



明日は
月に一度の
燃やせないゴミの日…。月に一度を逃すわけには行きませんぞよ!笑)

今日は
お家のアレコレ
頑張ろっと
!(^^)!


そういえば
昨日からはじまった
相葉くんのドラマみましたか?♪
その後の仲間由紀恵のドラマ…こわいですぅーー

( ̄▽ ̄;)


久々にドラマにはまりそうな予感
(^^*)




今日も
笑顔の一日を
(^_-)-☆




なお


  1. 2013/01/16(水) 07:22:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
