ひ だ ま り の お 家~心の空に虹色を‥

雨あがりの空に虹をみた瞬間、心の空にも幸せいっぱい虹色が描かれます♪ 心のままに‥ 素直な優しい気持ちで暮らせたら素敵ですね(*^-^*) 日々の何気ない出来事を綴ります‥ お花と古道具に囲まれて* 東京の田舎 古い社宅暮らし‥。 はじまりハジマリ~♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏を感じて…*

天然生活。。

特集は
「かご、ざる、暮らし」








今回の天然生活
本屋さんで真っ先に手に取りました
表紙も可愛いくって
(*^_^*)
私のつぼ?に…♪


何度も何度も
読み返してます^^


夏の装いといえば
麦わら帽子、かごバックワンピースかな~♪

我が家の
お台所には
職人さんが丁寧につくられた
お気に入りのざるが
少しずつ少しずつ
(*^_^*)
大切に使っています♪


かご

涼しげで
夏にはかかせない
私の大好きアイテム
(^-^)
  1. 2014/06/25(水) 20:45:29|
  2. 手仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こっそりと…。

去年から
こっそり?笑
とはじめた事(*^_^*)


超~!手先が不器用な私
(^_^;)

で、考えてみたんだけど…。
いつから自分に
不器用というレッテルをはったのか??

そーです!そーそー!
それは
中学一年の家庭科のスモック作り。

ミシンが上手く使えなくて。
家庭科の先生も
ちょっぴり苦手で。
授業もほとんど聞かなくて。
作業はドンドンおくれて(涙)
結果…通知表に
家庭科あひるが
(T0T)

まっ、当然の結果で。
態度も先生からみたら悪かったのでしょうね~

でも考えてみたら
小学校の時は
マスコット作りなんかもしたり、ちょこちょこではあるけど
針をさすのは嫌いじゃなかったのに。

この中学のミシンを使ったスモック作りで
何か作る?という合意を自分の中で封印。

高校の時
大好きな彼氏に
セーターを編んで♪
でも、これまた微妙な
なんとも可哀想な出来映え(-_-;)

そんなこんなで
独身時代は何かつくるなんてことはなくなって

結婚して
子どもたちの
幼稚園のかばんなど
上二人は
主人の母の手作りで。
物凄く器用なお義母さんなのですヾ(^▽^)ノ



我が家で私が
針と糸をもってる姿は
家族は
ほとんど
みることなく現在にいたってるわけで。

そーそー!
思いだした!!

長男は
中学の時
制服のボタンがとれたみたい?(笑)ですが
私に伝えることもなく
(苦笑)
自分でつけておりました。
なんとかわいそうな
我が子でしょうか(TOT)


ブログをはじめて
色んな方の刺激をうけて♪
私も何かはじめてみたい!

去年から
これならできるかな?
やってみようかな♪
上手になったら
大好きな古道具や器にも合う作品が自分で作れるかも?♪な~んて
はじめたのが…




刺し子。。。










まずは
簡単なものから♪
日当たりのいい
リビングで
お茶を飲みながら
ちくちくと。。
もちろん気が向いた時だけですが
(^^;)
それでも
なんだか
楽しい♪

あっ、家族にも
まだ内緒(笑)
3日坊主?なんてこともあるかなσ(^_^;)?
って思ったので
でも、なんとか
ゆっくり
少しずつ楽しんで
年が明けました(笑)


つい先日
刺し子ブログから
とっても素敵な刺し子の作品を作られている方を発見(≧∀≦)

わ~~~♪
やる気上昇(笑)

ちょっとだけ
趣味らしい趣味ができたかな~(*^_^*)

いくつになっても
はじめることに
遅い!なんてないのかな~?♪
時期とか?
タイミングとか?
出逢いとか?
きっかけ。。
そんな
色んな事が上手く重なって
何かみつけて前に進んで楽しめたら
生活にちょっとしたアクセントができて♪
幸せな時間もふえますね


(*^_^*)

  1. 2014/01/09(木) 12:36:16|
  2. 手仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
