FC2ブログ

ひ だ ま り の お 家~心の空に虹色を‥

雨あがりの空に虹をみた瞬間、心の空にも幸せいっぱい虹色が描かれます♪ 心のままに‥ 素直な優しい気持ちで暮らせたら素敵ですね(*^-^*) 日々の何気ない出来事を綴ります‥ お花と古道具に囲まれて* 東京の田舎 古い社宅暮らし‥。 はじまりハジマリ~♪

研修医

ただ今 深夜 (笑)

末っ子だけが、
喘息もち。

夜中に救急に行くことも。
救急外来は、研修医らしき?(笑)先生にみてもらうことも多く…
正直 最初はちょっぴり不安でしたf^_^;

先日、若~い先生にみてもらいました。
必ず小児科医にみてもらえるとも限らないので…たぶんお医者さん自身も、きっと不安なのかな?って正直思ったり。
みていただいた先生…あららっ!先生 手が奮えてます…緊張?そんな先生をみていたら…娘の心配より先生大丈夫?(笑)って思っちゃって。なんとなく先生を観察?している自分が…かなり可笑しくなってきて。でも先生…問診・ 胸の音・娘の様子…レントゲン・丁寧にみてくれてます。穏やかな口調で娘にも話しかけてくれました。
そして…無事 終了。
有り難うございました。
ちょっぴり不安だった私。でも、先生とっても一生懸命?頑張って?みてくれました。これから沢山の経験を積んで!きっと10年後には素敵なお医者さまになってくれたらいいなぁ。

悲しいことに、ベテランでも、このくらいの喘息?っで!みたいな顔する先生も中にはいます。

子供って元気そうにしてても…実は病が潜んでいたり、急変したりと。
医学の事は、よくわからないけど…
ちょっとの事でも…見逃さず、丁寧に診察する事が
きっと大切な事なのでしょうね。
そして何より患者と先生の信頼関係は一番大事なんだよね。。

研修医がんばれ~~

(^.^*)/~

わ~~
こんな時間だー!
少しでも 寝なきゃ~

夜中の つぶやきに お付き合い*
有り難うございました~

お休みなさい~



なお



スポンサーサイト



  1. 2011/02/16(水) 02:53:25|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://a19920613.blog107.fc2.com/tb.php/156-7c90bde6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)